無料の3Dシミュレーターで新居の家具レイアウトを計画してみた

f:id:north_kana:20220409020009p:plain

今週のお題「わたしの部屋」

 

こんばんは。三度の飯よりカレーが好き、かたかなです。

 

近々引越しするので新居の家具レイアウトを計画してみました。

ソフトは無料の3Dシミュレーターで、unico(ウニコ)さんが公開しているWEB上で動かすやつです。

www.unico-fan.co.jp

 

実はここ2年で3回引越ししているヤドカリ族でしたが、次のお部屋はできるだけ長く住みたいと思っています。

本格的にシミュレーションしてみようと思います。

 

1、まずは会員登録

unicoさんの3Dシミュレーターを使うには会員登録が必要なのです。

 

2、そしてドン

f:id:north_kana:20220409004534j:plain

急に出来上がったな。

もちろんいろいろ操作して作り上げました。

部屋のサイズや形状を細かく決められるし、家具の種類も豊富でした。

 

これは横道な配置なのかなと思います。

うちのソファはカウチソファとかいうので、結構でかめなんです。

次のお部屋はちょっと狭めのリビングダイニングなので悩ましいです。

 

しかも問題がありまして。

うまく表せてませんがこの矢印のとこ台所があって、そこまでの通路確保したいんですよね。

f:id:north_kana:20220409013159j:plain

このままでも行けそうな気もしますが、別案も検討してみます。

 

3、配置案その2

f:id:north_kana:20220409004515j:plain

ダイニングテーブルの向きを変えて、リビングスペースに寄せました。

これで台所への通路は確保できます。

 

ソファのカウチ部分を反対のベランダ側にすれば、リビングスペースへの通路も確保できそうです。

 

問題はダイニングテーブルのイスに座ったときにどうなるかですね。

常に座っている訳でもないし、イス使わないときはテーブルの下に入れ込むし、大丈夫かもしれません。

f:id:north_kana:20220409004524j:plain

男とわんちゃんを配置してみました。

なごみますね。

ペット買う予定ないですが。

 

今回はここまでにしておきます。

無料でこれだけシミュレーションできるのはとても便利ですね。

操作が少し難しいですが慣れれば問題ないです。

 

皆さんもぜひ試してみてください。

 

ばいびー