ラジオ体操はいいぞ

今週のお題「マイルーティン」

 

こんばんは。朝ごはんはちゃんと食べるかたかなです。

 

私の日課はなんといっても「ラジオ体操」です。

 

”ラジオ”体操と言いながらテレビ(動画)を見ながらやっています。

NHKEテレで平日毎朝6:30頃からやってるので習慣化しやすいですよ。

自分の体調も分かるし、体を動かすと気分もすっきりします。

おすすめです。

 

私は平日は5:30までには起きていろいろやるので、6:30のラジオ体操はちょうどいいんですよね。

 

あと、1年ほど前からラジオ体操のお手本に男の人が加わりました。

昔は女の人のイメージが強かったのではないでしょうか。これも最近の時代背景からでしょうね。良い流れですね。

 

人選も最高ですね。流石NHKさん分かってらっしゃる。

顔・髪型・雰囲気にほどよく好感が持てる。朝にちょうど良い。絶妙や。

youtu.be

 

ちなみに目覚ましは5:11にセットしています。

なぜこんな半端な時刻だと思いますか。

 

それは「511キンダーハイム」からとっています。浦沢直樹さんの名作『MONSTER』に出てくるあの施設です。(ドンッ)

 

単純に511キンダーハイムって言葉が好きなんですよね。言いたくなるというか。

MONSTER自体もとても面白いですよ。

 

周りにMONSTER分かる人いないのでこの由来は誰にも言えていません(笑)

言う必要ないか!!そうかそうか!!

 

 

ラジオ体操の話に戻ります。

私は建設関係の仕事をしているってのもあって、現場の日は職人さん達とラジオ体操しています。

 

みんなで並んでラジオ体操。各々で動きが少し違って面白いです(笑)

こういう時にちゃんと真面目にやってる人は好感度上がりますよね。

 

最近は3歳の息子も一緒にしています。

我が家は7:00くらいには家を出るので、そもそも6:30には起きててもらわないと困る。

ラジオ体操すると、息子も寝ぼけた体にスイッチが入るようで、そのあとの行動が少しスムーズになります。

 

 

 

習慣化するポイントは

新しく習慣にしたいことを、”既に習慣的にしていることの前”に組み込む

ことです。

 

朝の行動ってだいたい決まってますよね。歯磨き、洗顔、着替え、朝食・・・

だから何か新しく習慣化したいことがあれば、朝に始めるのがおすすめです。

 

私のラジオ体操は、毎日欠かさず、ではない緩い日課ですが

そのくらい気楽にしていた長く続けられますよね^^

 

ではまた。ばいびー。