中途社員の壁

こんばんは。かたかなです。

 

即戦力となる人材を求めて行われる、中途採用

 

この春、私は転職して新しい会社で働き始めましたが、たくさんの悩み(壁)に直面しています。今回はそれについて思いを吐き出させてもらいます。

 

悩みその1:何を求められているのかわからない。

 

新しい会社は、業務内容が前職とほとんど同じです。しかし、仕事の具体的なやり方は全然違います。当たり前と言われれば当たり前です。

前よりも規模の大きな会社なので、業務の所掌範囲が縦割りです。他部署の仕事を”待つ”ことが多い。でもその分より高い専門性が必要になります。

私はこれまで中小企業でフットワークの良さを取り絵に広く浅い知識で仕事をやってきました。転職するに当たり覚悟していたことですが、これから己のキャリアアップとして、もっと専門的な能力を身に付けるよう頑張る場面です。

 

だが今、私は少し周りから放置され気味なのです。ほぼテレワークであることも相まって、仕事はほとんど振られません。

これはサボれと言っているのか?他の人は何をしている?

仕事を求めて、チーム定例時に「次は何をしたら良いでしょうか」「力仕事でも雑務でも言ってもらえればやります」と伝えても、「仕事を振るのも大変だから」とのこと。

 

同じ案件をしている人も忙しそう。彼が主担当なので、仕事の流れを聞いて全体像を掴もうにも、聞いたらその直近の急ぎ作業を頼まれ、それ以上のことはない。同じチームなのに私に連絡なしで打合せや段取りが決まってどんどん進んでいく。

これは「まずは見て学べ」いうことかと捉えて、とりあえず出しゃばらずに動向を見て仕事のやり方を押さえることに専念すると、急にみんなの前で「ここ説明して」と無茶ぶり。しどろもどろで対応したが、失笑されているような気がした(気のせいだと思いたい)。

 

なんなんだ。

 

私の仕事のやり方のひとつに、「郷に入っては郷に従え」がある。新社会人の頃から気を付けていることだ。まずはそこの(会社の)言語を使う。具体的にはそこの規則・慣習・言い方・リズム等だ。コミュニケーションが問題なく取れるようになるまで。自分のやり方を試すのはそのあとでも遅くはない。

 

しかし、入ってからルールや慣習を教わることはなかった。中途社員の間口が広い会社だが、それぞれの仕事のやり方が属人的過ぎて、動きもスタンドプレーのようだった。

じゃあルールは無いかと言われると、そうではない。業務縦割りなので、ラインを逸脱するような言動は駄目なようだ。「それはうちがやることじゃない」「○○をするときは△△に承認を取ってから」と指摘。そういうのは業務フローを示してくれないとわからない。

 

「さあ、自由にやっていいよ。そして成果を出して貢献してよ」のような雰囲気。即戦力ってそういうこと?自由にやってと言われても、役職もなく主担当でもない、何の裁量も与えられていない私は動きようがない。

これが中途社員か。世の転職組はみんなこれを経験してきたのか。齢三十の私にはレベルが高すぎる。ちょっとわからん。何を求められている?面談でも「好きなようにやって」の一言。せめて評価基準を示してくれ。

 

悩みその2:マニュアルがない。

 

前の悩みに繋がりますが、この会社、全くマニュアルがないんです。だから属人的になっているんだ、と気づいたところで今の私には何もやりようがない。

 

そんな中、新入社員さんはどんな感じなのか辺りを見渡してみました。何かの案件についてOJT(On-the-Job Training=実務)でゴリゴリ学んでいるようでした。それも新人教育のやり方のひとつですが、業務を体系的に学ぶ機会がないのでは?縦割り業務の弊害?

いやもしかしたら、私のように広く見てきた(管理してきた)人に合わないだけなのかもしれない。

 

彼らが遥か深い内容を検討しているのは確かです。個々人の知識レベルが高いのも確かです。ただ、新人さんが月40時間近くの残業をして、上司から残業を減らしてと毎度言われている。

仕方ない。マニュアルもなく、実務では先輩のやり方に合わせて手探りで作業をこなしているのです。

 

属人的であることのデメリットはただひとつ。”その人でないとわからなくなってしまう”ことです。他の手の空いているひとに仕事を振ったり任せたりして業務量の平準化が難しくなります。結果として個人単位での残業が増えてしまうのです。

どうか、自分第一主義の属人的なやり方を見直して、あなた方の頭の中を形にして残してもらえないだろうか。そこから学べることは多いはず。

 

私が率先してマニュアルなどの形を残すのは、もっと仕事を覚えてからになるだろう。少なくとも、OJTでもOff-JTでも、学んだことは文書に残したいと思います。早く動けるようになりたい。

 

 

今回はこの辺にしておきます。実際はもっと悩みがたくさんありますが、愚痴になりそうなので(もうなっていますが)やめておきます。

 

中途社員としてどうやって立ち回れば良いのか分からないです。こんな私に何かアドバイスがあれば、ぜひコメントをお願いします。

 

まずは、

・仕事を覚える。

・できることをやる。

・足りない知識を補う。

 

これらに注力したいと思います。

 

ではまた。ばいびー。