地元あるある

今週のお題「地元自慢」

 

こんばんは。

子どもの頃は日焼けしてたかたかなです。

 

先日、地元・熊本のアピールをしました。

www.katatatakiblog.com

今回はもっとミクロなアピールを、ということで

私が生まれ育った町を、地元あるあるとして紹介したいと思います。

 

みなさんの地元にいくつ当てはまりますかね。

もしかしらた私の地元と似ているかもしれませんね。

 

地元あるある①「コンビニが24時間営業じゃない」

利用者がいないんですから、とても合理的ですね。

※昔の話なので今は違うかも

 

地元あるある②「よそ者はすぐに分かる」

だいたい毎日が同じ風景・人なので、イレギュラーはすぐ気付きます。

 

地元あるある③「道にトラクターが走った跡の土が落ちている」

たまに大きな塊があって、自転車でつまずきそうになります。危ない。

 

地元あるある④「水道水が美味しい」

地下水ですから、上水は無料です。麦茶美味し。

 

地元あるある⑤「○○さん家の長男、の呼び方で世間話をする」

おばちゃんはミーハーなんで、誰とかさん家の孫が~とかで人間関係把握したり情報交換してまよ。

 

地元あるある⑥「街灯が少ない」

夜道ほんとに真っ暗ですが、月明かりあれば歩ける。

 

地元あるある⑦「星がきれい」

街灯が少ないお陰でもある。

 

地元あるある⑧「歩いていると目立つ」

田んぼばかりで見晴らしがよすぎる。

移動はほとんど車か単車、たまに自転車なので徒歩は目立つ。

犬の散歩も自転車。

 

地元あるある⑨「人の畑の様子を見る」

となりの畑に口出しします。畑の状態=その家の状態。

 

地元あるある⑩「おじさんは野球帽を被っている」

私は薄毛隠しだと思ってる。

 

私の地元はど田舎でもないですが、車が必要ではあります。

村ではなく街でもなく、町ですね。

正確な意味の違いなんてないかもしれません。ニュアンスの問題ですね。

 

みなさんの地元とどれくらい共通点がありましたか。

もっと細かいあるあるもあると思います。

それを同郷や近しいみんなで語り合うのも面白いですよね。

 

ではまた、ばいびー。