歩き続けよう

こんばんは。

 

行動力が大事と言われている昨今。昔のエピソードを思い出しました。

 

それは学校卒業の年。私は友人と自分たちのこれからの希望や不安について語り合っていました。私は就職、友人は進学という状況でした。そこである相談を受けます。進学先の大学での選択授業を複数受けるか一つに絞るか迷っている、というものでした。あれもこれも受けたいがバイトもする予定だから大変かもしれないとのこと。

 

その友人は明確な志を持ってその学部に進学しているので、全力で勉強を頑張りたいという気持ちがありました。しかし、新しく一人暮らしを始めるにあたって金銭的にバイトも必要。忙しくなることが想像でき、確かに悩む問題だなあと感じました。

 

だが、根が楽観的な私はこうアドバイスしました。

「やめるのは簡単にできるし、とりあえず全部やってみたら。」

 

その時、私の頭に流れていた曲はこちら。

 

『brave heart』宮崎歩

www.youtube.com

 

逃げたり諦めるコトは 誰も

一瞬あればできるから

歩き続けよう

 

この歌詞が頭に浮かんできたんですよね。というか当時の若くてエネルギッシュな私は常にこのマインドだった気がします。

 

大人になってからはより行動力を求められる場面が増えます。

自分の人生は自分が行動しないと変わらないし、仕事でも、組織全体の意向は変えることができなくても、自分の手の届く範囲でやり方を変えて効率化を図ることはできます。

 

なんか立ち止まってしまった時、ぜひこのフレーズを頭に流してください。

 

「止まるんじゃねぇぞ…。」

 

ではまた。ばいびー。

brave heart