仮眠グッズ

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

『枕にもなるペンケース』

www.sun-star-st.jp


これはその名の通り、枕になるんです。

枕にできるほどのクッションが片側にあり、もう片方のファスナーを開けるとペンケースです。

案外たくさん入ります。よほど厚みのある文房具を入れない限り、寝心地に影響はありません。

 

どうしても就業中眠くなるときがあります。タイミングよく昼休み中に寝ることができればよいのですが、うちは昼休みが45分と短いので効率良く昼食を取らないととても仮眠する時間なんて取れないし、だいたい眠くなるのは14~15時くらい。昼下がりに眠くなるのは、たしか血糖値とかインスリンとかが関係していたと思います。あと、在宅勤務だと周りに人が居なくて緊張感がなくて眠くなったり・・・。

そんなときは思い切って仮眠すると良いと聞くのですが、仮眠で横になるのは避けたほうが良いと聞いたことがあります。あくまでも30分未満の短時間の睡眠なので、椅子に座ったまま寝るのが理想です。机に腕を置いてそこに頭を置いて寝てみますが、なんか腕も頭も痛い。机に直接頭を置くと首が痛い。どうしたものか。そんなときにこれの存在を知りました。

 

値段も1000円を超えるし、ペンケースも凄く小さいもので足りていたので、わざわざ買うのはいかがなものかと思っていましたが、結果、買って良かったです。3回くらい仮眠で使用しましたが、ちょうど良い硬さで眠いと思ってからの寝入りが良いです。

 

仮眠の本来の目的を考えると、いかに迅速に仮眠を開始しすっきり終わらせられるかが肝になります。コーヒー飲んでアラームをかけて寝る態勢を取り入眠。この枕型ペンケースのおかげで素早く実行できます。

 

学生向けなのか、色の展開が少し派手ですが、これはご愛嬌の範疇。

 

みなさんも良い仮眠ライフを。

 

ではまた。ばいびー。