有給休暇と保育所利用

有給休暇を取った時、子どもを保育園に預けるかどうか問題。

これは意見が分かれますよね。

 

私は有給休暇をとる目的が〝子どもと一緒にする予定〟ではない限り、保育園に預けます。有給休暇の意味を考えたらそうだと思っています。有給休暇とは『一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のこと』ですからね。

 

一方、保育所利用の要件は「親が〝就労している〟などで保育を必要とする事由があること」ですから、働いていない休暇の日はグレーなとこもあります。

 

保育園の負担とか家族の時間とかいう考えもあったり。

 

でも、本当に今日は一日寝たい!ってときとか

家の片付け、役所手続き、通院とかとか

大人ひとりの方が捗る予定っていっぱいありますよね。

 

あと私は子どもの頃、保育園がとても好きだったというのもあります。

友だちとたくさん遊べるってのはとても魅力的でした。

幸い息子も保育園に行くのが楽しいようで、たまに私が休みの平日に「保育園に行きたい?」と聞くと「行きたい!〇〇ちゃんと遊ぶ!」と答えるので、寂しい思いをさせているかもとかいう心配は全くしていません(笑)

 

家族とお出かけする際は、前もって計画的に有給休暇を取ることも多いですしね。

 

まだ子どもは小さいですが、小学生になったらできるだけ平日は学校に行ってほしいので、有給休暇の使いどころは夏休みとかの長期休みと合わせたりなのかなあ、とか漠然と考えたりもしています。

 

 

つまり、急に休みになったら、、、

だいたい、自分のために使いますね!!!!

あえて自分のための予定をいれるようにします!!!!

 

働くみんな。適度にデトックスして自分の心と体は大事にしましょうね。

 

 

今週のお題「急に休みになったら」