【書評】『儚い羊たちの祝宴』(著:米澤穂信)はダークミステリー短編の傑作

こんにちは。

本を読むとき頭の中で朗読してしまう、きたかなです。

 

さっそく第3回おすすめ小説を紹介していきます。
ネタバレはないのでご安心ください。 

作品紹介

今回紹介するのはこちらの作品です。

 

儚い羊たちの祝宴著:米澤穂信

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

頁数:181(文庫)

出版日:2011/7/1

内容紹介

Amazonより

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリの真骨頂。

ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも、「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至芸でもある。本書は、更にその上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集。古今東西、短編集は数あれど、収録作すべてがラスト一行で落ちるミステリは本書だけ。

かたかな評価

★★★★★(星5)

かたかな感想

短編5つの5章で構成されています。同じ世界が舞台となっており、ひとつの繋がりを持っています。

 

各章、ある上流階級の女性(別々の人)の語り口調で物語が進んでいきます。少し(?)頭の可笑しい女性がたくさんでできます。読み進めるうちに独特な世界観に引き込まれ、そして終盤の華麗などんでん返しにまんまとやられちゃいます。
まさに「最後の一撃(フィニッシング・ストローク)」

 ↓↓↓
フィニッシング・ストロークとは

  • 小説や映画でみられる、ラストで覆されるどんでん返しなどのこと。

 

ある程度予想できる展開なのにドキドキが止まらないです。

理解できないタイプの狂気に触れられるブラックミステリーでした。

まとめ

今回は、簡単ではございますが
儚い羊たちの祝宴』(著:米澤穂信)を紹介させていただきました。

米澤穂信さんの書くちょっと暗めな感じ、とても好きです。

 

次はどんな本と出会えるかなー!

ではまた。

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)