「蒸しサラダ豆」でドライカレーを作った

こんにちは。
むかし学校の教科書を一度にたくさん持って帰ったせいで腰を痛めたことがあるかたかなです。

 

先日、初めてドライカレーを作りました。

メイン食材として選んだのは「蒸しサラダ豆」

 

「蒸しサラダ豆」はスーパーで100円くらいで買うことができます。大豆は栄養価満点。畑のお肉と呼ばれていますよね。それが蒸されて使いやすい状態で、しかも低価格で手に入れることができるとは便利な世の中です。

 

※ちなみに、ドライカレー?キーマカレー?違いが分からなかったので調べました。

キーマカレー:インド発祥。ひき肉を使ったカレーのことを指す。
ドライカレー:日本発祥。汁気の少ないカレー全般を指す。(広義ではカレーチャーハンも含まれる?)

なるほど。今回はドライカレーとさせていただきます!

 

参考にしたレシピはこちら。

www.maruyanagi.co.jp

使用した材料一覧はこの通り。

  • 蒸しサラダ豆 1袋
  • 鶏ひき肉 300g
  • たまねぎ 1個
  • トマト 1個
  • カレールー ひとかけ
  • レタス 適量

《調味料》

  • 油 適量
  • 醤油 大さじ1 
  • おろしにんにく 適量
  • おろししょうが 適量

 

レシピでは合いびき肉ですが、ヘルシーに鶏ひき肉(むね肉)にしました。カレー粉だと辛くなってしまいそうだったので(子どもも食べるし)、ちょうど余っていたカレールーで代用。調べると、カレールーはカレー粉の半量が代用の目安だそうです。ということで、レシピではカレー粉大さじ1.5(=約9g)のところをカレールーひとかけ(=約19g)で代用しました!多いな(笑)

 

注目すべきは、ここですね。

2週間ほど賞味期限が過ぎている??見間違いかな。

まあこのくらい許容範囲でしょう(断言)。

 

調理開始。

出来上がり。

レタスさんがビジュアル的に良い仕事する。

 

実食。

とてもおいしかったです。

が、カレールーが甘口だったので大人には少しパンチが足りないかもです。家族は温泉卵をトッピングしてました。レタスに包んで食べたりも。

 

トマトの酸味が程よくあり、鶏ひき肉なのであっさりした感じになりました。主役の豆は、想像通り豆です。見た目は普通の蒸し大豆より「蒸しサラダ豆」の方が彩りが良くなりますね。

 

ドライカレーは煮込む時間がないので20分ほどでできてとても簡単でした。

みなさんも「蒸しサラダ豆」を買った時の献立候補の一つにいかがでしょうか。

ではまた、ばいびー。